徹底リサーチ☆宝石買取業者6選

宝石の買取相場を知りたい時に便利なメール査定

HOME > 宝石の買取情報 > 宝石の買取相場を知りたい時に便利なメール査定

宝石の買取相場を知りたい時に便利なメール査定

宝石の買取価格には、相場があります。
なるべく高く売りたい方々は、相場を調べている事も少なくありません。
例えばあるお店で宝石の状態を確認してもらったところ、査定額は30万円と提示されました。
その30万という金額は、果たして妥当であるか気になってしまう事があります。
30万ではなく、34万や40万円などの金額で売れるのではないかと思われる事も少なくありません。
それを判断する基準の1つが、買取相場です。
買取相場が33万円であれば、確かに30万円では少々安いと判断できます。
しかし相場が28万円なら、決して悪くない価格と判断できる訳です。
ですから宝石を高く売りたいなら、相場を把握しておくに越した事はありません。
どうすれば買取相場が分かるかというと、メールで査定を依頼してみる方法があります。


メール査定の具体的な流れですが、まずは宝石の画像データを作成します。
スマホのカメラやデジカメなどを使用し、まずは宝石を撮影する訳です。
色々な角度から宝石を撮影し、一旦は画像データを作ります。
そのデータを、買取店にメールで送付する訳です。
宝石の買取を行っているお店によっては、画像データを確認して、査定額を提示してくれる事があります。
ですからファイル添付の機能を活用し、買取店にメールで送信してみる方法もあります。
なおメール査定で提示される買取額は、あくまでも「目安」になります。
正確な査定額が算出されるとは限りません。
それでも、買取額の大まかな目安は分かります。
宝石の買取相場を調べている方々は、しばしばこのメール査定という手段を活用しています。
実査定を受けるよりは手軽だからです。


宝石の正確な買取額を知りたい時は、確かに実査定という方法もあります。
買取店に宝石を持ち込むか、宅配業者に郵送してもらえば、実査定を受けることは可能です。
しかし実査定は、若干時間がかかります。
多くのお店に宝石を持ち込むのは、やや手間が大きいです。
それに対してメール査定という方法ですと、わざわざお店に宝石を持ち込む必要はありません。
査定額が算出されるのも、比較的スピーディーです。
このメール査定を複数のお店に依頼してみると、徐々に買取相場も見えてきます。
実査定よりもスピーディーに相場を把握できますし、メール査定を活用している方も少なくありません。
なお買取り業者によっては、メールでなくアプリを採用している事もあります。
ですがアプリでも、結局は画像データを送信する事になるので、メール査定とほぼ同じです。

次の記事へ

カテゴリー