徹底リサーチ☆宝石買取業者6選

宝石の売却はオークションよりも買取店がおすすめの理由

HOME > 宝石の買取情報 > 宝石の売却はオークションよりも買取店がおすすめの理由

宝石の売却はオークションよりも買取店がおすすめの理由

不要になった宝石を売る方法は、色々あります。
オークションで出品する方法もあれば、買取店もあります。
いわゆるWEBオークションに出品して、宝石を売っている方も少なくありません。
WEBのオークションには、確かに売却額に関するメリットはあります。
基本的には個人間での取引になりますから、高く売れやすいです。
状況によっては、かなりの高額で売れる可能性もあります。
ただオークションは、必ずしも売れるとは断言できません。
たとえ出品してみても、誰も落札してくれないケースがあります。
1ヶ月ぐらい様子を見てみても、なかなか落札されないケースもありますから、注意が必要です。
それよりも、むしろ買取店がおすすめです。
オークションと違って、確実に宝石を売れるメリットは大きいです。
早く売れるメリットもあります。


買取店の場合は、かなりの高確率で買い取ってもらう事ができます。
具体的には、まず買取店に宝石を提示します。
そして宝石の状態を確認してもらった上で、お店から査定額を提示してもらう訳です。
お店から提示された金額で問題なければ、すぐに売る事ができます。
そして買取店の場合は、断られる確率は非常に低いです。
よほど宝石の状態が悪くない限り、かなりの確率で買い取ってくれます。
それに対してオークションの場合は、売れない可能性もあります。
流札になってしまい、出品手数料も徴収されてしまうので、かえって赤字になってしまうケースがあります。
その点、買取店なら高確率で売る事ができますから、とても便利です。
確実に宝石を売りたい時は、オークションというより買取店にする方が良いでしょう。


また宝石の買取店には、スピードに関するメリットがあります。
特に持ち込み買取という方法は、とてもスピーディーです。
お店に持ち込めば、基本的にはすぐに買取額が支払われます。
自宅の近所にあるお店なら、即日で買取額を支払ってもらう事もできます。
それに対してオークションという手段ですと、どうしても時間がかかります。
たとえ宝石が落札されたとしても、肝心の落札額がなかなか支払われないケースも少なくありません。
落札者の都合で、支払いまでに数日かかってしまうケースもあります。
状況によっては、1ヶ月以上かかってしまう事もあります。
それに対して買取店の場合、支払いは非常に早いです。
郵送買取は、支払いに若干時間がかかるものの、それでも数日前後で支払ってくれます。
ですから宝石を早く売りたい時も、オークションよりは買取店がおすすめです。

次の記事へ

カテゴリー